Fast-Foward

日記やアングラ系記事を書きます

悪魔城ドラキュラXXの残機はスコアいくつで増えるのか

悪魔城ドラキュラXX(ダブルエックス)をやった。当然実機プレイだ。
f:id:kouya-hitohiro:20151231114048j:image
なにぶん古いゲームなので、情報が少ない。
残機が何点で増えるのか、何機まで増えるのか調べても分からなかった。
そこで調査した。
f:id:kouya-hitohiro:20151231003357j:image
とりあえず敵が無限に出てくるところでムチをふりまくった。
そのところ、どうやら2万点で一機増えることが分かった。
画像は、とりあえず敵を倒してたら、倒しすぎて80000点までいってしまったものだ。


次は何機まで増えるのかを調査した。
調査には、僕が唯一持っているスーファミの連射コントローラであり、アケコンでもあるファイタースティックSNという多分外国製のものを使った
f:id:kouya-hitohiro:20151231003743j:image
こいつは最近のアケコンと違ってすべてプラスチックでできているので、スティック部分がカチカチ鳴らない。むしろスティック部分の操作感としては、プレステのアナログスティクに近い気がする。

調査のため連射状態で睡眠中に放置した。
結果!
f:id:kouya-hitohiro:20151231113616j:image
スコアは最高で999900点。初代スーパーマリオの残機のように、特にバグった表示にはならずカウンターストップしていた。
そして残機のほうは、7!!
7機までしか増えないことが判明した!
これは最高で7機でラスボスに挑まねばならないということだ。こういう、難易度が高めの横スクロールアクションは、残機があえて一定以上、上がらなくしてあるのが常である。しかし普通は、最高で上がる残機が一桁の最高の数字である9までとか、そんなものが多い。
なぜ7なのか。なぜこんな中途半端なキリの悪い数字が最高残機のゲームは珍しい。
残念ながら最高残機が7の理由は分からなかった。
以上で調査は終了だ。
悪魔城ドラキュラXXをこれから攻略しようとしている者へ少しでも情報提供できたのなら幸いである。